あさりはなんでもやりたいけどなんにもやりたくない

面白いこと日記。某国立大4年。2014年2月から台湾に1年間の交換留学中。

2014/11/16/日 財政部103年統一發票盃10km。

マラソン大会記録その一

f:id:sarichang:20141118142244j:image

記念すべき第一回目のマラソン大会記録は直近の財政部103年統一發票盃路跑活動。103年というのは中華民国の年号的なもの。1911年に辛亥革命が起こって1912年に中華民国ができてから103年という意味。私は1992年生まれだから、平成4年生まれであり民国81年生まれということになる。(学生証に書いてある。変な感じ。)

 

そして統一発票はレシート、領収書のこと。台湾ではなんか買うと必ずレシート渡される。受け取らないと引き止められる。レシートには通し番号がついてて国税局が1枚1枚管理してる。これは営業税(日本の消費税に当たる。)を確実に納めさせるため。この通し番号をもとに二ヶ月に一回宝くじみたいな感じで抽選が行われる。当選金額は200元(×3.6で約720円)~200万元(720万円)!台湾人の二ヶ月に一度のお楽しみなのである。(なのか?)これが効果てきめんで納税率がすごく上がったらしいけど、どれくらい効果あったのかな?

 

台湾豆知識コーナーが長くなった。つまりこの大会はそんな統一発票の理解を深めてみなさん納税しましょうねぇ~!という、政府主催の啓蒙イベント。総統府前広場朝6:00スタート。

 

トータル三回目のマラソン大会にして、初の10キロ。(ちなみに最初の大会はちょうど一年前2013年11月のつくばマラソンで、はじめての大会にしてはじめてのフルマラソン。そして二回目は今月8日に行われた2014宜蘭國道馬拉松賽のハーフ。)

 

しかし眠い、暗い、寒い、そして会場まで移動するためのタクシーがこない。。5:48やっとタクシーがきた。スタートまで後12分なんですけどぉ。。しかも通行止めのためにタクシーが会場近くまで入れない。。5:56、スタート地点までダッシュ。周りには同じ遅刻組がたくさん。。大会運営のおじさんに「還有三分鐘!太晚了~」と叫ばれる。。...分かってるよぉォォ!!荷物は預ける時間が無いのでそこら辺の茂みに投げおいた。ギリギリ間に合ってなんとかスタート。。(あぁ準備運動。。)

 

コースは仁愛路を1.5キロくらいまっすぐ行った後は、高速に上がって折り返しまでそのまま。総統府前の広くてまっすぐで大きい道はヤシの木が植わってて台北101が見えてあぁ台湾走ってるなぁという感じがした。でも高速上がってからは狭くて人が多くてギュウギュウで景色もあんまりおもしろくなかった。(折り返しの所で円山飯店が見えたのは台湾を感じた。)交通規制が大変なのかな。

台湾の大会に出て思うのは、コスプレしてる人もあんまり居なくてみんなまじめに走るのねーと。給水所のコップも律儀にゴミ箱に捨てられていて全然散乱していない。ただ犬と一緒に走ってる人が結構いる。これは癒やされる。

 

タイムは01:13:36。一応制限時間90分。初めキロ6分半だったのが9分にまで落ちたので同走者を見捨てる。6キロ以降キロ6分で急いで帰った。

 

台湾の大会はたいてい短い距離でも完走メダルが貰える。だから好き。よくがんばりました的な感じがして嬉しい。でも今回はなし。。参加費安いからね。。(200元、うち100元は計測チップのデポジット)水、スポーツドリンク、手洗石鹸、ビスケットが入った袋をもらっておしまい。ステージではパフォーマンスとかもやってた。

 

台湾の大会のもう一つの定番がお楽しみ抽選会。ゼッケンとかと一緒に郵送で送られてくる。当日ちゃんと大会に来た人だけその抽選チケットを抽選ボックスに入れる。今回は42インチテレビとか当たるらしい。結果何も当たらず。ざんねん。

f:id:sarichang:20141118143833j:image

 

今回の大会、メダルはもらえなかったけど、総統府の前の道でどでーんと写真をとれたのはレアだったな。

f:id:sarichang:20141118142340j:image

 

大会には時間に余裕を持ってでかけましょう。

つづく。